1. home
  2. 五條天神社
  3. 上野にある五條天神社への行き方は駅からが良アクセス

場所は上野公園の片隅

    

上野公園と聞くと美術館や噴水といった学芸的な雰囲気が漂う娯楽的施設を思い浮かべやすい。もし寺社仏閣を敢えてイメージするなら間違いなく寛永寺を想像するはずである。上野公園と聞いて五條天神社を思う人はどのくらいいるだろう?

そうした上野公園のイメージがあるから必然的に五條天神社の認知度はそこまで高くない。とはいっても園内の他の施設などの認知度が高すぎるために通常以上に知られている五條天神社が埋没してしまっているといえなくもない。 さらに公園の片隅という場所も目立たせなくしている。上野東照宮の大体隣で道を挟んで不忍池があり細い道を登っていった場所上野東照宮の大体隣で道を挟んで不忍池があり細い道を登っていった場所にあると言えば簡単なのだが、実際は道路方面へ斜面になっていて不忍池方面からは法面が眼前に広がる。うっかりしていると見過ごしてしまうこともある。

私は五條天神社が好きであり季節の変わり目などに何度も来ている。

行き方は駅からが一番のアクセス方法

    

そんな五條天神社だがもし訪れる際は上野駅から公園を突っ切っていくのが最良のアクセス方法である。

ただっぴろい園内の中心部近くを通りひたすら歩いていくと花園稲荷神社の鳥居が見えてくる。そこから境内を通り斜面を下るようにして続く階段を降りていくと五條天神社にたどり着くのだ。歩く距離は1kmも歩かないかでざっと10分ぐらいはかかってしまうかもしれない。 ひょっとしたら公園のほかの物珍しい建物などに目が行ってしまいつくころには興味を失っている可能性も大。

他にも不忍池方面から上ってくるアクセス方法があり五條天神社と彫られた石柱などを見ながら参道を歩くこともできる。アクセス性を考えると上野駅から向かうのが一番だがさまざまな方角から訪れることができるので他の目的地のついでにふらっとよることも可能。 違った位置から五條天神社を見ると印象はガラリと変わるのでそれも楽しい。