今戸神社の招き猫は待ち受けにすると効果があるかも

  1. home
  2. 今戸神社の風景一覧
  3. 今戸神社の招き猫は待ち受けにすると効果があるかも

浅草の招き猫がある神社といったらここ

東京台東区浅草と聞いたら迷わず浅草寺を思い浮かべることだろう。実際知名度は日本国内のみならず海外にも届いているし観光ツアーでも定番スポットとして知られているからそう思うのも無理はない。 そんな浅草にあるのが今戸神社である。浅草寺の知名度には及ばないかもしれないが特異な性格を持った神社であることは疑いがない。

何がすごいのかといえばきりがない。それだけで十分訪ねる価値のある場所なのであるが、今戸神社を知る上で欠かせないのが招き猫である。ここは招き猫発祥の地とされ境内には多くの置物が置かれている。 また絵馬や庭園などにもモチーフがあしらわれており見渡す限り招き猫だらけであるといっても過言ではない。

置物がおかれた境内はかわいい風景

神社といえばどこか厳かな雰囲気が漂いコンビにいく感覚で訪れる場所ではないというのが一般的な考え方ではないだろうか?もちろん気軽に入りやすい場所はあるだろう。しかしそれも世代問わず誰にも好まれるという点ではほとんどないと言える。 とりもなおさず楽しむ場所ではないことは確かだからだ。多くの古刹が犇く東京の界隈でもそんなところは稀有であるはずだ。

今戸神社はそんな固定観念を覆す場所であり実際若年層も多数訪れる。やはり招き猫がかわいいせいであるのか、これがたくさんある境内は多くの人の関心を惹いており特に女子に人気があるらしい。この辺は私が訪れたときの印象をもとに書いているので実際に統計してみるとどうなるのかはわかりません。

置物の招き猫もよくその辺で売っているような餅を焼いたような外観で買って神棚にそのままというような民芸品チックのものだけではない。たとえば今風に可愛くあしらわれたものもあるし拝殿の中には見たこともないデカさの招き猫が2つ並んでいる。 どこかオスとメスのようにも見えなくもなく仲良く揃いで招いているところが和やかである。

その他探せば探すほど出てくるといった感じで思いがけないところで出くわす猫たちを見つけるのも楽しい。今戸神社は招き猫の神社であり一度見たらその風景は忘れられないはずである。

画像を待ち受けにすると効果がある?

これはネットで知ったのだが、今戸神社の招き猫を待ち受けにすると何かしら効果があるらしい。ざっと感覚で言えばおそらく恋愛関係かと思われる。それとも招いているという点で幸福関係なのだろうか?どちらにしろ嬉しいものであることは確かであるようだ。

そんなこんなで俺ももっていたよこの招き猫。拝殿上り口にある石造でやっぱり2つ並んでいる。ただ眺めているだけでもかわいい感じがして待ち受けにしても違和感はない。しかしこれで何かしら効果があるというのだ。

ちなみに私の場合この招き猫の写真をPCにいれてそのままだったのですが、googleツールバーのデータがすべて消えるという効果がありました。また忘年会でまさかの¥2000の出費がありました。待ち受けでなくとも何かしら効果があるらしいです。